2014年07月21日

be wiped out

「ラジオ英会話」

個人的には、「夏だから旅行」ということもない、平凡な人生です。

7/14放送分
*My husband rented this RV on a whim.
− 夫がこのRVを気まぐれで借りて。
気まぐれですまない万引きの場合
he’d just slipped the meat into his backpack on a whim.
(ほんの出来心で肉をバックパックにスッと入れただけだ)
(09/10/22「実践ビジネス英語」)

I know of a nice RV park inside the city limits.
市内にいい感じのRVパークを知っていますよ。
know of だから、実際に行って知っているわけではなさそう。

limits には city 以外もアリ。
..., they are approaching the town limits.
(に近づいているところ。)
(06/08/23・24「英会話上級」)

7/15放送分
I’m wiped out after the climb.
− あの登りでくたくただ
wipe out だと、私は、まず「絶滅させる」という意味を思い出します。

*Don’t push yourself.
無理しないで
push に無理をさせるニュアンスあり。
But there’s no reason for parents to push their kids too far, too fast.
(でもそれは、親が子供を無理やりせき立てる理由には全くならないわ。)
(1998年度「ラジオ英会話」)
↓ 幸運に無理をさせるな。
Don’t push your luck.
(調子に乗るなよ。)
(10/10/29「英語5分間トレーニング」)
類似表現
Dan, don't press your luck.
(ダン、悪のりしないで。)
(09/07/14「ラジオ英会話」)

7/16放送分
*I’m so hungry I could eat a horse.
− 腹が減って馬でも食べられそうだ!
ここは could(仮定法)でないと!

Different strokes for different folks.
人が違えば好みも違う
個人的には、これ ↓ が定番。
To each his own, I guess.
(人の好みはさまざまってことね。)
(09/07/09「英語5分間トレーニング」)

7/17放送分
Let’s take in the sights from a hot-air balloon.
− 熱気球から観光をしよう
こういう言い方があるんだな、ぐらいで。
More Info! の
Let’s enjoy the sights from a hot-air balloon.
(熱気球から観光を楽しみましょう。)
あたりが言えれば十分。

You never cease to amaze me!
あなたにはいつも驚かされるわ
決まり文句だそうなので、覚えるのみ。

今日の重点事項:3


英語には、「ノックノックジョーク」や「電球ジョーク」みたいな
定型ネタがありますが、そのうちのひとつに、
cross breeds ジョーク(仮称)」があるみたいです。
What do you get if you cross a (  ) with a (  )?
かけあわせる種類をカッコに当てはめて、オチを最後にドン!のパターン。

ALTに借りたジョーク本にも載っていて、
な〜るほど!と思うものがいくつかありました。
たとえばコレ。

What do you get if you cross a chicken with a guitar?
A hen that makes music when you pluck it.


これは、pluck の2つの意味(羽を抜く / ギターの弦をつまびく)
をうまく使った joke (で合ってますか?)

でも、個人的には、こんな単純なのが好きです。

What do you get if you cross a couple of bananas with a pair of shoes?
Slippers
.

英語でジョークが言えるようになったら、
私の英語の旅もゴールだな。


去年の今頃、「ラジオ英会話」
This donkey just drooled in my coffee!
(このロバは僕のコーヒーによだれを垂らした!)
去年も旅行のダイアログでした。
でも、こんな旅行、いやだー。
posted by ラジ子 at 01:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

