2009年03月30日

ブログを始めた理由

私がこのブログを始めた理由ですが
NHKラジオで英語を勉強している仲間が欲しかった
メモしておけば、後で読み返せる(後に語句検索というありがたい機能を駆使)
の他に、NHKラジオの英語講座にかかわっている方にお礼をしたいという気持ちがありました。
以前も何度か直接お礼のハガキを出したことはありますが、ラジオ英語講座が
いかに役立つかを、これから勉強しようと思っている人に伝えたかったのですよ。

11年前、英語の勉強を始めたいけれど英会話学校に行くお金はないし、かといって、
自分だけで勉強するといっても何をすればいいかわからない...、
そんな状況にいた私が、「NHK基礎英語3」(当時はパックンがレギュラーゲスト)
をたまたま耳にして「あ、これだ!」と思ったことがすべての始まり。
テキストは安いし、放送を録音すれば何回も聞ける。

そんなこんなで初年度は
「基礎英語2」、「基礎英語3」、「英会話入門」、「ラジオ英会話」
の4番組で英語学習をスタート。
「基礎英語2」の内容すら聞き取れない自分にショックを受けつつも、
段々わかるようになると楽しさが加速して、結局11年もの間お世話になっています。

NHKラジオ講座を利用することで、英語が本当にうまくなるのかな?
と疑問に思う人がいたとしたら
本当に上達するんですよ!」
というメッセージを、自分の経験を通して伝えたかったんです。
もちろん、基準は自分です。
昨日の自分より今日の自分、
今日の自分より明日の自分の方が
進歩しています。(ちょっと岩村先生っぽい?)

信じる者は、うまくなる!

いや、信じるだけじゃダメなので

練習する者は、うまくなる!(やっぱり岩村先生の影響濃し)



去年の今頃、4連発。
「徹底トレーニング英会話」
3/26・27「英会話入門」
「英会話上級」
3/26・27「ビジネス英会話」

これで、2007年度を振り返る作業は完了。


話はまったく変わります。
知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが

お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん♪
というようなノリのいい歌を知りませんか?

これだけじゃ、まったく手がかりにもなりませんね...。
実はイギリスで日本語を教えているイギリス人が、戸隠ちびっこ忍者村の売店で
こんなかんじの曲を聞いたんだそうです。

忍者村オリジナルなのか、NHK「おかあさんといっしょ」系ソングなのか?
とにかく、てがかりは
「お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん♪」
のみ、しかもそのイギリス人も「うろ覚え」という不確かさ。

生徒に「家族」というテーマで日本語を教えるときに使いたいのだそうです。
こんなあやふやな情報ですが「あれか?」とひらめかれた方がいらしたら
情報提供、よろしくお願いします!


オフ会のお知らせ ← 興味のある方はクリック。
申し込みは明日まで

)迷惑コメントを阻止するために「ラジオ」を禁止ワードに設定してあります。
「ラジオ」と書き込むとエラーになりますので、お気をつけください。」
posted by ラジ子 at 13:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にブログを拝見できました。
なんかバタバタな日々を過ごしておりました。
週末の土曜日、徹トレを視聴しながら、
「あ、今日が今年度最後!」と気づきました。
9年終わりました。これって、私の学習履歴そのままです。
なかなか向上しない私ですが、
今日からまた
開始です。5分間トレーニング、がんばります。

子供と基礎英語1を考えています。ちゃんと録音しました。
でも、肝心の子供達は遊びに行ってます。あーあ。
春休みだけでも実行したいのですが。
Posted by kuri2mama at 2009年03月30日 17:46
もしかしたら「ワニの家族」かもしれません。ワニのお父さん、ワニのお父さん、おっくちーをあっけーて、おっよいでいーまーすー(まったく山勘です、わたしはこの歌を聞いたことはありません)。
Posted by 商い上手 at 2009年03月30日 21:19
新年度の講座、始まりましたね。
今年は、圭南先生の講座1本でいこうと思っています。
で、今日早速聞きましたよ^^
あっという間の5分間でしたが、とても良かったです。
実は私も何年か前、NHKのお便りコーナーにディクMLのことを
投稿して、採用されたことがありました。
ラジ子さんも書かれていますが、全国に英語仲間がいるって
励みになりますよね。
というわけで、今年度もよろしくお願いします。

事後承諾で申し訳ありませんが...
リンクさせていただいていますので^^;
よろしくお願いします。
Posted by Kanko at 2009年03月30日 22:31
ラジ子さんが、「基礎2」から聞かれていたとは!!
(私も、「基礎2&3」の音読で実力をつけました。でも、最近はラジ講座はどんどん新しいスキットなので、、、、、まぁ重要表現は繰り返し出てくるのでしょうが。。。。CD-BOOKに傾いています。)
しかし、、、、
「基礎2」〜「ラジ英会話」。
難易度の幅が広すぎ。
というのと、
4講座を聞く、という、その熱意!!
(やはり、その「やる気」が、ラジ講座を聞くもの同士でありながら、大きく違うのだと痛感。。。。)

それと、
H10に学習スタートで、H11には、準一取得なんて、
やはり、、、、、、
もともとの英語力の違いが・・・・(涙)

今後も、
ラジ子さんの記事、特に学習体験談を楽しみにしています♪
Posted by けんとん at 2009年03月31日 12:15
私は2006年に「英会話入門」から始めました。^^;けど、speaking力は中断(7年!!)する前の方があったような気がします。
どうやったら、speaking力ってのびるでしょうね。近くの公民館教室は「最近〜しました。」ばかりトピックにあがるので、あんまり自分でも力がつかないような気がします。

「入門ビジネス英語」、レベルがおちましたね〜。びっくりしました。^^;
Posted by はるか at 2009年03月31日 13:49
私も聴きました。「もう、本当に久しぶり。今まで元気だった?」という感覚の15分でした。最近ちょっとサボっていた自分に、反省。
私は、しばらく「入門」のテキストも購入します。でも、そのうち「実践」だけになりそうです。中国語もがんばりたいので、かなり金銭的に体力的にきつい...。

お探しの曲ですが、NHKの曲じゃないと思うんですが、よくスーパーのお肉屋さんの前を通ると、こんな歌が流れてます。「すきすき、お肉すきすき。すきすき、お肉すきすき。すきすき、お腹(?)すきすき、????? お父さんも、お母さんも、お兄さんも、お姉さんも ???? お肉!」
途中が非常に曖昧なのですが....(^^;)
まさか、これじゃないですよね。
Posted by Emi at 2009年03月31日 13:59
Emiさんのコメントから検索してみました。

Jミート(財)日本食肉消費総合センター
“お肉スキスキ篇”

おっ肉〜!!             
お肉好き好き! お腹すきすき Yeah!     
ステーキ から揚げ しょうが焼き    
食べて 食べ食べ  
力 尽き尽き!
チャーシュー とんかつ ハンバーグ
父さんも 母さんも 兄さんも 姐さんも
ジャストミートで かっとばそ!
スキスキ! お肉好き好き
スキスキ お腹すきすき
スキスキ! お肉好き好き
スキスキ! お腹すきすき

という曲のようです。
私は、“さかな さかな さかな〜♪”という曲はスーパーでよく聞いていたのですが、“お肉”の方はまだ聴いたことがありません。

今年は、岩村先生の5分間トレーニング、毎日全部暗記するつもりでがんばります!

Posted by gunn at 2009年04月01日 19:45
ラジ子さん、こんばんは。( ^-^)/

>「お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん♪」
>というようなノリのいい歌を知りませんか?

歌詞の内容からすると、どうも童謡のようですね。

ということで、ちょっと調べてみました。(^^)v
おそらく、このあたりの曲ではないでしょうか?

ワニの家族
http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/19wani.htm

※このページの一番下にある、「ワニの家族の音声」のリンクのclickで音声(曲)が聞けます。

童謡『おはなしゆびさん』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E06636

仲よしゆび
http://blog.goo.ne.jp/tabilomo/e/1a3c73a43ef2a65f3a8c3d4489986118

これらが、すべて違った場合ですが…、以下の参考URLで歌詞の検索ができますので、checkしてみるといいと思います(私は、力尽きてしまいました。(爆))。(^-^)

参考(になるかも)URL

※うたまっぷ ※童謡であれば、ここで歌詞をチェックすることができます。
http://www.utamap.com/index.html

※ここも歌詞をチェックすることができます。
http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/teasomokuji1.htm

※ そうそう、「このゆびなに」という童謡があるらしいのですが、私の力不足で発見できませんでした。【><】
http://meew.air-nifty.com/diary/2006/01/post_81b5.html

PS 近々、また新しいブログパーツ「My 単語帳」を公開する予定になってます。それで、もし良かったら、公開前にラジ子さんにテストしていただきたいのですが、いかがでしょう?(^^)
実は今、テストしてくださる方を数名募集してるところなのです。
もしOKならば、私のサイトの私書箱にメールをお願いいたします。m(__)m (ヨ・ロ・シ・ク)

以上、参考になれば。(^Q^)/
Posted by Super源さん at 2009年04月01日 20:16
【kuri2mamaさん】
9年のらじお生活が終わるということは、今年度で10年目ですね。
お互い、NHKさんにはお世話になってますね。
岩村先生の講座はやっぱり気合が入ります。
私もがんばって聞きますよ〜。

>なかなか向上しない私ですが
いやいや、きっと向上していますよ!
なんとなく「今、停滞期」と思うことが私もありますが、勉強を始めた
ばかりの頃と比べれば絶対進歩していますよね。

私も子供に英語を教えようと思った時期があるんですけど、結局
中学、高校のテスト前だけでした。子供の方から「頼む!」と
SOSが出たときだけ。
親子だと難しい部分もありました。

今年度もよろしくお願いします。



【商い上手さん】
あやしい歌詞しかないのに、貴重な情報をありがとうございます。
このコメント、すごくウレシイです。
だって、すごく大事なことがわかったから。
商い上手さんが生きてた!
よかった!!



【Kankoさん】
岩村先生の講座、すっごくいいですね。
これなら続くぞ!って思った人もたくさんいると思います。
フリートークっぽい、先生からするとムダな部分は一切なしという
ポリシーも潔い!体育会系の血がさわぎます。

一所懸命探せば見つけられたのかもしれませんが、私の周りには
英語を勉強していて、さらにNHKらじおを聞いている人がいなかったので
ブログで、私以上にディープに勉強している人とお知り合いになれて
本当にラッキーでした。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもKankoさんのブログをリンクさせてください。
よろしくお願いします。



【けんとんさん】
たしかに!難易度の幅が広すぎですね〜。誰かに相談していたら、絶対に
こんな組み合わせはありえなかったなぁ。
学生時代から英語は好きだったので、らじお講座を聞き始めた頃はひたすら
「楽しい〜♪」という感じで、むちゃくちゃ勉強しました。
とにかく単語をいーっぱい暗記しました。おかげで合格点ギリギリながら
準一級に合格できたんだと思います。
基礎2、3から始めたことで、すっかり忘れていた文法から学び直せたので
本当によかったです。特に高本裕迅先生の基礎2と手島良(まこと)先生の
基礎3はすごく勉強になりました。
披露できるような学習体験談もないのですが、何かのお役に立ちそうな話を
思い出したらその都度書きますね!




【はるかさん】
はるかさんはご自身のブログでもスピーキングを伸ばしたいと書いていらした
と思います。たしかにスピーキングは練習しないと悲しいくらい落ちますね。
私も経験済みです。
そのときブログにも書いたんですけど、とにかく話すしかないみたいです。
私の場合、聞いたニュースを自分の言葉で言い換えてみるとか、映画の内容を
英語で言ってみるなど、とにかく何か英語で話すようにしています。
毎日がむしゃらにしゃべっているわけではないんですけど...。
何かいい方法を思いついたり、どこかで情報を仕入れたら報告しますね。

「入門ビジネス」、入門らしくなってよかったな、と思いました。
前のはかなり上級者向け「入門」でしたよね。



【Emiさん】
「入門ビジネス」はすごくよく構成されていて、勉強しやすくなったと思います。
テキストには放送されないけれどためになる情報や復習用の問題もあって
効果的に勉強できそうだな、と思いました。
そうそう、Emiさんは中国語も勉強されているんですよね。すごいな〜。
これからは英語と中国語、両方できたら「鬼に金棒」じゃないですか?
いろいろな場面で必要とされる存在になりますよ!がんばってくださいね。

手がかりがほとんど無かった情報なのに、Emiさんのおかげでものすごい
急展開です。ありがとうございます!



【gunnさん】
かなり強力な候補のひとつになりました。
しかも歌詞まで!
本当にありがとうございます。
先日はオバマ氏の演説の件でもお世話になりましたし、最優秀探偵賞を
差し上げたいぐらいです。



【Super源さん】
たくさんの有力情報、ありがとうございます!
ブログの力ってすごいなー。
あとで、私も確かめてみたいと思います。

ブログパーツの件ですが、新パーツをさらに開発されるのですか?
すごいですねー。
あとで、サイトにおじゃまさせていただきますね。
Posted by ラジ子 at 2009年04月01日 21:42
もしや?とひらめいた。

お父さん Keep trying trying
お母さん Keep trying trying
お兄ちゃん 車掌さん お嫁さん Keep trying trying

by 宇多田ヒカル
ちびっ子忍者村の売店にて、、シチュエイションからして違うね。

新年度講座これからがんばって聞くよ〜ん。
Posted by 康子 at 2009年04月03日 20:57
康子さん
家族がでてくる歌情報、ありがとうございます。
この情報も友人に送っておきますね。宇多田ヒカルちゃんの歌にこういうのがあるんですね。

新年度講座、個人的には岩村先生の講座がいろんな面で気に入ってます。
遠山先生の講座も去年の今頃より、飛ばしている気がします。
今年度もよろしく!
Posted by ラジ子 at 2009年04月04日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。