2009年03月31日

感想文

【雑感】
昨日の放送を聞いて
「岩村先生の講座は、やっぱり気合いがはいるな〜」と思った方は
何人ぐらいいらっしゃるでしょうか。
まず、ここにひとり。(わたし)

5分という短さも新鮮!

久々に会った友人への一言。
What has it been, about one year?
- どれくらいになる、1年くらいかな?

こういう場合
How long has it been, about one year?
のほうがメジャーではないかと思ったのですが、どんなもんでしょうか?
What has it been?
の方が口語的とか?

それとも
What’s your budget?
(予算は?)
なんていうときの what
新年度しょっぱなから、岩村先生の講座でつまずいた...。

結婚式の披露宴での定番、大事にしなければならない3つの袋
「お袋・胃袋・堪忍袋」バリに韻を踏んだこの番組のスローガン
予習・練習・復習」にもちょっと感動。
予習を求められた講座ってあんまり記憶にないです。


「入門ビジネス英語」は、いかにもNHKらしい体裁に戻りましたね。
エド先生の英語は非常にわかりやすく、
「もしかして、私のリスニングって上達してる?」
と思わせるマジックがあります。
アシスタントの藤本ケイさんのしゃべりは、
DJの香り漂う、およそNHKっぽくなくて新鮮だったaikoさんとは
180度ぐらい違って、非常にNHKらしいです。
苦情でも入ったのか?

本当に、本当に悪意はまったく無いんですけど、なぜか藤本さんのしゃべりを聞いて
この人を思い出してしまいました。
藤本さんと似ているとか、全然思ってませんから!


総括すると、去年の入門と比べて、こっちが正統派の「入門」だよな、
というのが感想です。
クイズまであって、盛りだくさん。勉強しやすいと思います。


4月号テキスト14ページ、Cultural context より
Sorry for calling on such short notice.
(急なミーティングで恐縮です)

on short notice … 間際になってからの通知で、いきなり
06/05/29・30「英会話入門」

short notice の前は onat も可)だった、と復習。

06/05/29・30「英会話入門」に、似たような表現をあと2つ、辞書から引用したんです。
当ててみますか?(カッコ内は反転させてください)
He was dismissed without( previous ) notice.
(彼は予告なしに解雇された)
= He was dismissed on/at short notice.(いきなり)
= He was dismissed at a ( moment's ) notice.(即座に)


「ラジオ英会話」は、通常営業でした。


今年のブログの目標は「簡潔に、ポイントを絞って書く」こと。
ダラダラしないように気をつけます。

今年度も情報交換など、よろしくお願いします!


オフ会のお知らせ ← 興味のある方はクリック。
申し込みは今日まで

)迷惑コメントを阻止するために「ラジオ」を禁止ワードに設定してあります。
「ラジオ」と書き込むとエラーになりますので、お気をつけください。」
posted by ラジ子 at 19:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩村先生の新番組始まったのですね。
うっかりしていました^^
今朝の部を聞き終わりました。
三行だけというのが良いですね。
テキスト買おうか迷っています。
Posted by 菊子 at 2009年04月01日 09:14
チェンバル語がでてくるなんて…(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
”この人”というリンクだけで爆笑をとってしまうラジ子さんのセンスが羨ましい。

入門ビジネスが難しいって言ってたら、見事に入門っぽくなりましたね。
リスニングクイズも集中する意欲を増してくれて良いんですけれど、
テキストを買っていないので、選択肢を覚えてられなくて沈没…(汗)
リスニング力より記憶力を鍛える必要がありそうです。
Posted by ラプ at 2009年04月01日 10:48
う〜っ、入門どうしよう。ネットでやっている方のブログを読むと「苦手でも聞くだけ聞くべきか」と思ったりもするんですが。ゆうべはテレビで「トラッド・ジャパン」を見ました。イギリス英語なのが私としては困るのですが、テーマが寿司で面白かったです。ビジネスと縁がないので、こっちで行こうかなあ。今日は「3か月トピック英会話」明日は鳥飼久美子先生の「ニュースで英会話」を見ます。後者は別の5分間のものも初日だけ聴いたんですが、テキストもなくあっというまで頭にあまり入らず。NHKのサイトでチェックすればいいんですけどね。
岩村先生のは、テキスト自体が今までは内容が濃すぎて目を通し切れてなかったので、番組は短く、テキストはすっきりしていてよかったです。もう翌日には忘れてますけど、今年度はついていけるよう頑張ります。

リンクありがとうございました。雨でうっとうしい今日。おお笑いさせてもらいました!
Posted by Lily at 2009年04月01日 14:03
"What has it been?" 私もつまずいて、今日書店で立ち読みして確認してしまいました。word forumに質問したら、69歳のアメリカ人の人がすぐに解答してくれました。やっぱりhow longの方が普通?それとも69歳という年齢も関係してるかな?
以下、回答です。The expression is a colloquial way of saying "what is the time period that has passed?" It is equivalent to the more standard and descriptive English question "how long has it been?"
Posted by Ina at 2009年04月01日 21:30
【菊子さん】
こんにちは!
岩村先生の講座、なんだか潔くていいですよね。
以前のモノローグより1行減ったので、だいぶラクになりました。
こんなところで言うのも何ですが、2年前の「リスナーの集い」に参加したときに
菊子さんをお見かけしました。後に「有名なブロガーさん」と判明。
私がもう少し社交的だったら、話しかけていたのに...、と思っています。
けっこう shy なもので。



【ラプさん】
チェンバル語講座のいがわゆり蚊さん、初めて見たときはエド・はるみさん以上の
衝撃!語学講座好きにはなんともいえないツボを押さえていますよね。
でも、絶対マネできない。Youtubeも控えめなネタを選んだつもりです。
だって、だって、あの顔が夢にでてきそうなんだもん。

「入門」とうたっている限り、あのぐらいのレベルで押さえてくれないと困ります
(あくまで自分基準)。
ジェイソンさんのときと比べると劇的な変化ですね。内容も盛りだくさん。
テキストなしで、あのクイズに挑戦しているのですか?
オー。それはたいへんだ!
メモでもしない限り、順番を覚えておくのは至難のわざですよー。
記憶力向上のトレーニングと思えば、それはそれでよし、かもですけど。
英語の勉強&ボケ防止という一石二鳥作戦だ!



【Lilyさん】
「入門ビジネス」、けっこういいですよ。エド先生がちょうどいいスピードでそこそこ
英語をしゃべってくれます。ジェイソンさんの後だからか、余計に聞きやすいですよ。
お時間のある時にでも、一度お試しでいかがですか?
テレビの語学番組も気になるものの、たぶん続かないのでガマン、ガマン。
ポッドキャストも聞いているので、欲張らないようにいきます。

>ゆうべはテレビで「トラッド・ジャパン」を見ました。
>イギリス英語なのが私としては困るのですが、テーマが寿司で面白かったです。
えぇーっ!イギリス英語?気になるなー。日本を語るためのトピック満載らしいですね。
あー、もっと時間が欲しい!

スクリプトと音声両方が確認できる「ニュースで英会話」は今のところ
サイトだけ見ています。
私は、こういうサイトが欲しかった!すごくありがたいです。

岩村先生の講座、サイコーです。短時間でも集中すれば効果的に勉強できる!
という岩村イズムです。

動画、楽しんでいただけましたか。よかった!



【Inaさん】
わー、確認されたんですかー?Shinさんがよく使っていたサイトですか?
すごくスッキリしました。やっぱり口語的な表現だったのかー。
回答してくださった方の英語、すごくわかりやすいですね。

今夜はグッスリ眠れます。

夕べもグッスリ寝たけど...。
どうもありがとうございました!!
Posted by ラジ子 at 2009年04月01日 22:21
えー、二年前のリスナーの会の時
ラジ子さんいらしていたのですね。
土曜日には仕事が入っているので
あれ以来ご無沙汰しています。
来年は行けるかもしれません。
その前にはラジ子さん達のランチにも
お邪魔させてくださいね。
Posted by 菊子 at 2009年04月03日 23:58
菊子さん、お着物でしたよね。すごく目立っていました。日本の美!という雰囲気をかもしだしてましたよ。
私もあれ以来ごぶさたです。結局、今年もパスすることにしました。
今回のオフ会は開催場所の関係で残念ながら閉め切ってしまいましたが、次回はぜひごいっしょしましょう。
菊子さんもビックリのNHKらじお講座ラブ!のメンバーが集まりますよ。
Posted by ラジ子 at 2009年04月04日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116498137

この記事へのトラックバック

NHK
Excerpt: <お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ■初回盤+ブックケース仕様■松本人志 DVD【人志松本のすべらない話 其之伍】09/1/1発売 ..
Weblog: 動画おもしろニュース
Tracked: 2009-03-31 19:52