2009年05月11日

丸くなる

5/10「英語5分間トレーニング」

岩村先生の「レッツスピーク」や「レッツプラクティス」では、
ひとつのトピックを元に関連表現をたくさん習いました。
日曜日の練習には、同じ流れを感じます。

カッコの中は反転させてご確認ください。
(4) He’s all ( talk ) and no action.
彼は口先だけで行動が伴わないわ。

all ( talk ) and no action で「有言不実行」(プログレッシブ)。

口先だけ、という表現、ブログを探してみました。
・口先だけでいいことを言う:pay ( lip ) ( service )
(08/12/09「実践ビジネス英語」)
He always says he’ll help but when it comes to the crunch he does nothing.
(彼はいつも手伝うと言うけれど、いざとなると何もしない
(07/10/05のブログ)

all (A) and no (B) のパターン
All work and no play makes Jack a dull boy.
(よく学びよく遊べ)
の他にもいくつかあるようです。

(6) She always does ( what ) she says.
彼女は有言実行の人よ。
「約束を守る」だと
keep one’s promise とか
be true to one’s word
なんかもいいですよね。

(7) Our manager has ( mellowed ) out these days.
最近、部長も丸くなったな。
( mellow ) out … 丸くなる

「年をとって性格が丸くなる」という表現、ブログに書いた記憶があったので、
探したところ 05/12/30 でした。
年を取るにつれ、少しずつ丸くなるものだ
You get ( mellower ) little by little as you grow older .
(05年12月号「レッツスピーク」テキストより)
年末に、私はいったい何をやっていたのやら。

OXFORDの例文も上の英文にかなり近いです。
Dad’s certainly grown ( mellower ) with age .
(父は年とともに、たしかに丸くなった)

去年の今頃、5/7「実践ビジネス英語」
if nothing else(少なくとも)を習ったことも、書いたことも、100%忘れていました。
ときどきラジオ講座で習った単語やフレーズを「そんなの覚えなくてもいいよ。」と
ネイティブに言われることがあるんですけど、これもそのひとつだったりして...。
これ、 wishful thinking

*yuriさん、いつもありがとうございます。

)迷惑コメントを阻止するために「ラジオ」を禁止ワードに設定してあります。
「ラジオ」と書き込むとエラーになりますので、お気をつけください。
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
He’ll all ( talk ) and no action. → He's all talk and no action.
テキスト持ってないので間違っていたら無視してください。

Posted by yuri at 2009年05月11日 17:50
yuriさん
今日は短めの記事なのに、間違えました。
いつもありがとうございます!
Posted by ラジ子 at 2009年05月11日 19:36
Have You Never Been Mellow ♪♪〜
オリビア ニュートーンジョン の歌、よく口ずさんだ
のを思い出します。動詞で mello (out) くつろぐ
映画恋愛適齢期でも
So you don't get more mellow as the hours pass?
が出てきました。

昨晩9時前、ホームステイの世話係の友人から電話があり、急遽、鎌倉市の県立高校に
留学しているフィンランドの17歳のお嬢さんをピンチヒッターでホームステイさせる事になりました。
一週間ぐらいならと、オーケーしました。

家族は皆、しぶしぶ応じてくれました。
今日からさっそく受け入れです。
これから片付けだ!!!

Posted by Hilda at 2009年05月12日 08:57
Hildaさん
私も歌ってました、小学生の頃。といっても「月刊明星」の歌本、洋楽コーナーのカタカナ歌詞を見ながら、かなーりテキトーにですけど。
なつかしいなー、私は「明星」派でした。
恋愛適齢期を次回見るときは、mellow にも気をつけて観たいと思います。ありがとう〜。

ホームステイですか、Hildaさんに負担がかかるでしょうけど、そのフィンランドガールはHilda邸にステイできて幸せです。私もステイに行きたい。Ina邸にも...。
日芬(フィンランドって芬蘭っていう漢字なんだ...)友好のためにも、楽しい時間をお過ごしください。
また面白いエピソードなどできたら教えてくださいね!
Posted by ラジ子 at 2009年05月12日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119125765

この記事へのトラックバック