2013年08月13日

sturdy

「ラジオ英会話」

前回からの続き。

8/7放送分
アパートの下見の話。
The kitchen has top-of-the-line appliances.
− キッチンには最新の家電製品が備えてあります。
これは初めて聞いた。

バスルームを見た感想。
*It’s on the small side.
小さ目ですね。
on theside … やや〜、〜め
She’s on the petite side.
(小柄なほうでね。)
(11/08/10「ラジオ英会話」)
They’re a little on the pricy side.
(ちょっと値の張るほうだな。)
(11/10/10「ラジオ英会話」)
↓ は似ているけど、用法としては別?
Put on some sunscreen to be on the safe side.
(念のため、日焼け止めをつけて。)
(10/09/09「英語5分間トレーニング」)

バスルームは小さいけど
*Yes, small but cozy.
− はい、小さいけれど、心地がいいですよ!
以前どこかで、外国人を家に招待するとき、自分の家を
small but cozy で表現するといい、と習いました。
そういえば、こんな表現も習いました。
... I don’t mind it when my American friends tease me for living in what they call a “shoebox.”
(アメリカ人の友人に「靴箱」に住んでいるとからかわれても、平気です。)
(12/06/21「実践ビジネス英語」)
最初、「マッチ箱」だったっけ?と思って、検索したけど見つからず。
靴箱だったのね...。

*What concerns me is the street noise.
− 私が気になるのは通りの騒音です。
先週の「英会話タイムトライアル」では
「気にさわる」という意味で bug を練習。

8/8放送分
・... I’m building a crib for the nursery.
子ども部屋の寝台を作っているんだ。
nursery に、子ども部屋という意味があるのも知らなかったし
商売用の苗を育てる場所(種苗場)を
nursery ということも、忘れていた。
でも、使うこと、なさそう。

It’s nothing fancy-schmancy.
すごく凝ったものとかそういうものではまるでないんで。
自分が使う可能性限りなく0% に近いけど、メモ。

*It looks nice and sturdy.
− とてもしっかりできているみたい。
robust とほぼ同じ意味、と、ブログに3回書いています。

本日の重点項目:4


水曜日のダイアログにでてきた「通りの騒音」と言えば、
1999年度「ラジオ英会話」に
Things That Go Bump in the Night
(夜ガタンと音をたてるもの)
というダイアログがあって、風の強い夜には、停めてある車の
盗難防止警報が一斉に鳴り始める」と言っていました。
「(警報が)鳴り始める」の言い方復習しておきましょ。

All of the car alarms go off!

これこれ。

マーシャ先生の「ラジオ英会話」、また復習したいな。
いや、
したい、じゃなくて、することにする。


去年の今頃、1回夏休み。
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nursery に子ども部屋という意味があったんですね。そういえば、オーストラリアでEdenという名前のnurseryへ行くから、ということでついていくと、種や苗を(育てて)売るお店でした。売り場の足元に、柵も何もなく普通にwater dragonという爬虫類が歩いていて、びっくりしました!
Posted by 莉杏 at 2013年08月15日 11:07
小さな家をmatchboxって言うような・・・とコメントしようと思ったら、2012年6月28日の記事にコメントしてラジ子さんにお返事頂いたの見つけました。stamp何とかってあったよな〜と悩んでいたら、その記事に岩村先生の講座に出てきたpostage stampを使った庭に関する表現が書かれていましたね。not enough room to swing a cat っていうのもありますね。愛猫家に叱られそうだわ。
Posted by Lily at 2013年08月15日 12:10
【莉杏さん】
私も、子供部屋なら kid's room か何かでいいだろうと思っていました。nursery ですかー、という驚きがありましたよね。
苗のお店に行ったのですね。water dragon て、どんな爬虫類なんだろう?と思って、ググりました。なかなかカワイイヤツですね。けっこうトカゲ系、好きなんです!


【Lilyさん】
私もてっきりマッチ箱だと思い込んでいたんですよ、どうやら「箱」がつくってことだけ、覚えていたようです。
ネコ振り回しの表現もありましたね。こっちは忘れていました。忘れて思い出して...、の繰り返しで、今度は覚えられたかな?
ご紹介、ありがとうございました!
Posted by ラジ子 at 2013年08月17日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。