2013年09月22日

That’s all in your head

「ラジオ英会話」

使えそうな表現が多くて4日分だと長すぎるので、まずは2日分。

9/16放送分
*You have your hands full.
君は手いっぱいでしょう
極めて忙しい。(テキスト)
She's got her hands full with twenty 5-year-olds to nurture over a whole school year.
(20人の5歳児を受け持っているので、一年中もう大忙しです。)
(06/07/24・25「ビジネス英会話」)

本当に荷物で手がいっぱいの場合
My hands were full.
(両手がふさがってたから。)
↑ は食料品で両手がふさがっていた。
(11/06/09「英語5分間トレーニング」)
↓ こっちも食料品。
His wife, Gina, returns home with her hands full of groceries.
(妻のジーナが食料品で両手いっぱいにして帰宅する)
(2007年度「英会話上級」)

*And he doesn’t lift a finger to help.
− それに、手伝おうという気がまるでない
最近聞いたばかり ↓
No, I don’t want you to lift a finger.
(君は何もしないでいてほしい!)
(7/29「ラジオ英会話」)

*I want to give him a piece of my mind!
彼にはっきり言ってやりたいわ!
And with that he stormed into their cubicles and gave each of them a piece of his mind ― quite loudly.
(そして、その男性たちのブースに猛然と入っていって、一人一人をしかりつけました。)
(5/24「実践ビジネス英語」)

*That won’t get you anywhere.
それは何の解決策にもなりませんよ
こっちも思い出してこう。
Flattery will get you nowhere.
(お世辞を言っても無駄だ。)
(09/04/09「実践ビジネス英語」)

*I’ll bite my tongue.
− 今回は言いたい気持ちをこらえるわ。
こっちの動詞でもいいですよ。
I managed to hold my tongue, since I was very keen to land the contract with his company.
(彼の会社との契約を何が何でもものにしたかったので、どうにか口をつぐんでいられました。)
hold one’s tongue … 黙っている、口をつぐんでいる

9/17放送分
*Bob, why have you been so distant lately?
− ボブ、あなたはどうして最近そんなによそよそしいの?
Shannon, you seem distant.
(よそよそしい感じだけど。)
(12/12/28「ラジオ英会話」)
類似表現
Don’t be a stranger.
(他人行儀はよせよ。)
(10/10/24「英語5分間トレーニング」)

*That’s all in your head.
すべて君の思い過ごしだよ
思い過ごしつながり
You’re imagining things.
(あなたの思い過ごしよ。)
(12/03/31「英語5分間トレーニング」)

続きは次回。

今日の重点項目:7
要するに全部。


英語を教えている小学校の運動会があり、
見に行きました。
団体演技のダンス、最近はJ-POPに合わせて踊るんだ!とビックリ。
踊りやすくアレンジしてあったとはいえ、
それをアイドルみたに上手に踊る子供たちに2度ビックリ!
私も踊りた〜い!


去年の今頃、9/12「実践ビジネス英語」
So what’s in it for the student marketers, besides feeling good about helping disoriented freshmen?
(では、学生のマーケターにとって、まごついている新入生の力になれて
うれしいと思うこと以外に、どのような利点がありますか。)
単語が普通すぎて覚えられない例。

*多摩のおっさん、ありがとうございます。
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
私はビジネス英語しか聞いていないので、
とても勉強になります。

"I want to give him a piece of my mind!"
これ、知らないで音だけ聞いたら、peace of mind と混同してわけが分からなくなってしまいそうですね。
Posted by 通りすがり at 2013年09月22日 13:03
【通りすがりさん】
こんにちは。
私の場合、「ビジネス英語」は語彙強化、「ラジオ英会話」は会話力強化で聞いています。

たしかに piece と peace は同じ音ですもんね。知っていれば迷うことはないと思うんですが知らなければ?の可能性もありますから。
これからも、いっぱい聞いて、いっぱい使える表現をもっともっと増やしたいです。
Posted by ラジ子 at 2013年09月22日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

