2013年11月10日

a fraction of

「ラジオ英会話」

Shopping に関するダイアログの月。

11/4放送分
ガレージセール会場にて。
They’re just knickknacks I’ve accumulated over the years.
− みな長い間にためてしまった小物古物です。
例によって、knickknack を画像検索。
小野田先生か霜田先生の講座で習ったと思う(あいまい)。

*accumulatepile up
accumulate rubbish で「がらくたをためこむ

apples and oranges … リンゴとオレンジ
比較しようのない2種の人や物のこと。(テキスト)
*That’s like comparing apples and oranges.
(それってリンゴとオレンジを比べるようなものだよ。)
(07/10/27「徹底トレーニング英会話」)
ベートーベンとモーツアルト、どっちが好き?みたいな質問の答え。

11/5放送分
七面鳥を買いに来ました。
That’s the going price these days.
− それが最近の相場よ。
現行価格とか時価、という言い方だそうです。(テキスト)

クーポンにこう書いてあったのです。
*・"For every 100 dollars spent, get a free turkey."
− 「100ドル買うごとに、七面鳥1羽を無料で」
The school has one computer for every three students.
(その学校には3人の生徒に対して1台コンピューターがある。)
(2007年5月「徹底トレーニング英会話」巻末「穴埋めをしよう!」)
言えそうで、とっさに言えない系。

That’s dirt cheap!
− それはめちゃ安じゃないか!
スラングでしょうね?

11/6放送分
コートの値段を見て悩む男性。
*I’d have to shell out a thousand dollars for it.
− それに1,000ドルも散財しないとならないので。
大金散財系言い換え(11/8 More Info! より)
I’d have to fork out a grand for it.
アメリカのドラマだと 1000 grand と言っているのをよく聞きます。

散財系に splurge というのもありますけど、
こっちは奮発して散財する場合。
Can we splurge on a hotel room tomorrow?
(明日はぜいたくにホテルにしない?)
(10/07/08「ラジオ英会話」)

インターネットでなら
You can buy it for a fraction of the cost.
その値段のほんの何割かで買えるわ。
fraction つながり
There’s not a fraction of truth to that.
(真実のかけらもない話だよ。)
(09/11/12「ラジオ英会話」)
It's billed as the largest weekend market in the world, but I only got to see a fraction of it.
(世界最大の週末市場として宣伝されているのだけれど、私の見たのはほんのちょっぴり。)
(06/07/12・13「英会話上級」)
実は上の2つの英文はどちらも遠山先生の講座からです。

That settles it.
− それで一件落着
大岡越前のエンディングみたいだ...。

本日の重点項目:4


岩村圭南先生の本の中に、
オンライン・ショッピングのダイアログがあって、その中で、
ネットショッピング派は
I rarely feel like driving to the mall anymore, It’s such a hassle.
実際にショッピング派は
I like hands-on shopping―browsing, feeling the fabric and trying everything on before I buy.
と主張していました。
私は後者なんだなぁ。


去年の今頃、11/7「実践ビジネス英語」
... she seemed to know what she was doing.
(自分のしていることを理解しているようでしたね。)
「十分な技術、能力や知識がある」という意味の表現、これもよく聞きますね。

*Daddyさん、ありがとうございます!
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、初めまして!
ラジオ英会話、学校でテスト範囲にあるので中3の時から渋々聞き始めたが、最近になって聞かずにはいられなくなった高1です(笑)

やばいですね、英語おもしろすぎですね
過去一年と半年過去記事を見させてもらいましたが(全部メモしました(笑))どれもタメになりました

ところで質問なんですが、ラジオ英会話のCDは買っていますか??高すぎてちょっと買うの控えてるんですが・・・(ストリーミングは録音するのが面倒)
Posted by すまたん at 2013年11月10日 22:09
【すまたんさん】
はじめまして!

ラジオ英会話のCDですが、一度も買ったことありません。今はステレオでタイマー録音でMD!に録音して聞いています。
毎月コンスタントに買うとなると、ちょっと高いですよね。

英語おもしろすぎですよね。私もそう思います。
おもしろくて、役に立って、自分の世界が広がるんだから、こんないいことないですよ。
しかも、好きなことやってて「エライね」とかほめられてしまうなんて、ホントにお得!

これから、もっともっと楽しくなりますよ。
Posted by ラジ子 at 2013年11月10日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック