2014年06月22日

wine and dine

「ラジオ英会話」

個人的には、サッカーよりも陸上競技が一番好き。
どうしたら、サッカー並みに人気が出るかな?

6/16放送分
テレビの故障、スイッチを入れたけど
Nothing comes on.
− 何も出てこない。
こんな場合、come on なのか...。
come on には「番組などが放送される」という意味もあるそうです。
こんなんも ↓ ありました。
I feel a cold coming on.
(風邪を引きそうだわ。)
come on … 〈風邪・頭痛などが〉起こる
(10/12/05「英語5分間トレーニング」)

You have a picture, Kathy.
画像が出たよ、キャシー。
こんなにカンタンでいいのね。

6/17放送分
*Lady luck is with me.
幸運の女神がついているなぁ
ただ lucky と言うよりは、オシャレ〜。
類似表現
Chances are in our favor. Lady Luck is on our side.
(おそらく我々が優位に立っているだろう。チャンスはこちらにある。)
(07/03/2・3「ビジネス英会話」)

*All good things must come to an end.
よいことにはすべて終わりがある
悪いことにも終わりはあるけど。
終わりよければすべてよし」が、ちょっと似てる。
All’s well that ends well.

6/18放送分
Carl wined and dined me.
− カールが接待してくれたんだ
wine dine に接待するという他動詞があったのだなぁ。

接待してもらったことについて Lucky you! と言われたので
*I wouldn’t go so far as to say that.
そこまで言い切れないところがあるんだ
10/02/16「ラジオ英会話」では
I wouldn’t go as far as to say that.
(そういったところまでは、僕ならやらないけどね。)
as far as だったんですよ。

*I had to sit through a sales pitch to buy stocks and bonds.
− 株式と債券を買えというセールストークをじっと聞かざるを得ず。
sit through 〜 … 我慢して〜を聞く・見る
習った、習った!
I shouldn’t have sat through this movie.
(この映画を最後まで見るべきじゃなかった。)
(10/09/14「英語5分間トレーニング」)

6/19放送分
デートで彼女に言われた言葉。
*She said I was a kindred spirit.
− 彼女は僕とすべてに気が合うと言っていた。
気が合う」はこの日に自習しています。
(kindred spirit 含む)

しゃれたレストランにつれて行ったりはしなかったけど
*The best things in life are free.
この世で最良のものは無料
自称「英語ことわざハンター」のわたくしが知らないことわざがあったとは!
ただし、6/19の
There’s no such thing as a free lunch.
(無料のランチなどというものはない。)
と矛盾している。
こんな時、
These two proverbs are mutually exclusive.
と言えるのかな?
mutually exclusive … 相いれないものである
(14/05/22「実践ビジネス英語」)

今日の重点事項:6


過去の講座の CD をあれやこれや繰り返し聞いていまして、
またコレ ↓ を聞いています。
自由自在の英会話 遠山顕の英会話上級 (NHK CDブック) [単行本] / 遠山 顕 (著); NHK出版 (刊)
で、気づきました。
前回メモした
While we’re on the subject of changing times, one thing that really bugs me is how used bookstores seem to be fading from the landscape.
(時代の変化という話のついでに言うと、私がひどく悩まされていることの一つは、
いかに古本屋さんが姿を消しつつあるように思えるか、ということです。)
のバリエーションがあったのです。
And as long as we’re on the subject, you’re missing a button on your blazer.
(それに話のついでに言うと、ブレザーのボタンがひとつないわよ。)

学べば学ぶほど、気づきも多いのである。

カッコつけてみた!


去年の今頃、「ラジオ英会話
I could always back out at the last minute.
(土壇場でやめることは簡単だから。)
「覚えて使えるようにするぞ!」マークの * がついていたけど、
まったく覚えていませんでした(汗)。
stop とかでも通じそうだし、ま、いっか!(ゆる〜)
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

