2014年10月19日

on a wild-goose chase

「ラジオ英会話」

遠山先生の「ラジオ英会話」って、
ゆる〜く勉強したい人には最適な講座だと思う。

10/13放送分
*I have to make a beeline for the restroom.
− 私、トイレに直行しなくては。
緊急の表現。(テキスト)
ユーモアで深刻でない響きが出るそうです。
I’ll try to get out of the habit of making a beeline for my doctor’s office every time I have a sniffle.
(鼻風邪にかかるたびにかかりつけの医院に一直線に向かう習慣から抜け出すようにしますよ。)
(14/01/30「実践ビジネス英語」)
鼻風邪程度なら、深刻でないし、使ってもいいかも。

10/14放送分
Long story short, I’ve been on a wild-goose chase.
− 要するに、無駄骨だったわ。
09/12/17「英語5分間トレーニング」で一部習っていた。
It was a wild-goose chase.
(むだ足だったわ。)
これもシェークスピア起源の表現らしいですよ。

「無駄になる」系
I drove two hours to take her class − all for nothing!
(彼女のクラスを受けるために2時間ドライブしたのが、すべて無駄になったわ!)
(14/04/08「ラジオ英会話」)
A week’s work went to nothing.
(1週間分の仕事が無駄になったわ。)
↓ の本から、ブログ2度目の登場。
NHK CD BOOK 英語5分間トレーニング 岩村圭南の言えそうで言えない英語表現500 (NHK CDブック) -
NHK CD BOOK 英語5分間トレーニング 岩村圭南の言えそうで言えない英語表現500 (NHK CDブック) -

10/17の More Info! では
I’ve searched everywhere but in vain.
(あらゆるところを探したけれど無駄でした。)
を学習。
↓ こんなのもあったな。
We’ve been searching high and low for him.
(八方手を尽くして彼を探しているんです。)
(11/03/29「ラジオ英会話」)

10/15放送分
I have a little nest egg.
− 少し蓄えがあるんだ。
でも、こんなことわざもあるから全部使わない方がいいかも。
Don't put all your eggs in one basket.
(1つのこと/人にすべてをかけてはいけない)

10/16放送分
Well, you clearly ruffled her feathers, Robin.
− まぁ、彼女の機嫌を損ねたのは間違いないわよ、ロビン。
関連表現
Nobody’s feathers get ruffled, ...
(誰も憤慨することなく、...)
(08/12/16「入門ビジネス英語」)
まだ実際に使われているのを聞いたことがないです。

*Your goose is cooked!
万事休す
↓ もうひとつの「万事休す」
I guess the jig is up.
(万事休すだな。)
(12/03/30「英語5分間トレーニング」)
この2つの「万事休す」も、聞いたことないです...。

今日の重点項目:2つ    


ちょっとした旅行で、名古屋に来ています。
きしめん、味噌カツ、手羽先、天むす、あんこトースト、ひつまぶし。
名古屋って名物多いですね!
帰ってきたらすぐに健康診断があるんだけどな...(汗)


去年の今頃、10/10「実践ビジネス英語」
But there’s still this lingering prejudice against telecommuting.
(ところが、在宅勤務に対しては、今なお消え去らない偏見が存在しますね。)
家でさぼってんだろ!っていう偏見。
この lingeringnagging に似ていることに気付いた1年前の自分、
よくやった、立派!(自分をほめようキャンペーン)
【関連する記事】
posted by ラジ子 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度名古屋に来ることがあつたら事前にご連絡ください。
ご案内します。しかし、名古屋市内でこれと言って案内する場所もないか。
Posted by shiro at 2014年10月20日 18:22
【shiroさん】
あ、なるほど!いつも、こちらに来ることがあったら、とお誘いしていましたが、こちらからおしかけるのもアリなんですね。
名古屋は都会でした。見どころイッパイ、おいしいものイッパイ、いい所でしたよ。近いし、ちょいちょい行けそうな気がしています。
次会、お邪魔する時はご連絡したいと思います。よろしくお願いします。(一杯おごる約束は忘れていませんよ!)
Posted by ラジ子 at 2014年10月22日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

