2014年12月22日

well-read

「ラジオ英会話」

Roving reporter によるニュース、最終週。

12/15放送分
Shoppers are braving the cold to do last-minute shopping.
− 買い物客は寒さを物ともせず駆け込みショッピングをしています。
brave the cold は2012年12月号「実践ビジネス英語」、
Larry’s Americana のエッセイの中でも
braving the cold (寒さをものともしない)
で使われていた、と書いてありました。
辞書を読むと、天候(the elements など)との組み合わせも多いです。
天候以外
Braving their parents’ displeasure, they announced their engagement.
(両親の反対をものともしないで、彼らは婚約を発表しました。)
(ジーニアス)

レジの前に並ぶ長い列を見たレポーター。
That could dampen the Christmas spirit.
− それがちょっぴりクリスマス気分を削ぐかも。
水を差す、ということ。
That makes it hard for them to hire staff, which ultimately dampens overall consumer spending.
(このことが、中小企業における従業員の雇用を難しくさせ、結局は、
消費者支出全体を落ち込ませているのです。)
(12/07/12「実践ビジネス英語」)

12/16放送分
You’re quite well-read!
− 実に博学でいらっしゃる!
よく本を読んでいるから。

*You must be the brains of the team.
− きっとチームのブレーンなのでしょうね。
I hear you’re the brains of the class.
(君はクラスのブレーンなんだってね。)
the brains of the class … クラス一の頭脳
(08/12/16「ラジオ英会話」)
脳は右と左と2つでできているので brains と遠山先生から習いました。

*I can’t take all the credit.
手柄を独り占めすることはできません
手柄関係だと
give credit where credit is due
(公正に評価する、功績は功績として認める)
(10/09/09「実践ビジネス英語」のエントリー)
というメモもありました。

今日の重点項目:2


【フレンズ】
ロスと1時間、ボールを落とすことなくキャッチボールを続けていたジョーイ。
そんなに長時間やっていたことに気付かなかった、
というロスに言ったジョーイのセリフ。
「30分前に気づいたが言えば落とすと思って
friends jinx.PNG
I realized it half an hour ago. But I didn’t wanna say anything because I didn’t wanna jinx it.

こういうの、あるあるー!
自分が見ると応援しているチームが負けるような気がする、
なんていう場合にも言えるかも。
I don’t want to jinx the team so I’ve decided not to watch the game on TV.
とか?
ジンクスの例
She doesn’t want to jinx it by talking about it.
(彼女はそれについて話すことでけちをつけたくないんだ。)
jinx … けちをつける、不運をもたらす
(08/03/26「徹底トレーニング英会話」)
... I think my car is jinxed.
(私の車は悪い運にとりつかれているみたい。)
この本↓より
思いが伝わる英会話―遠山顕の英会話中級 (NHK CDブック) [単行本] / 遠山 顕 (著); NHK出版 (刊)
けっこう会話で使えそう。
put a jinx on の形もありますよ。


去年の今頃、「実践ビジネス英語
I don’t know whether you do it consciously or not, but I like your self-deprecating wit.
(あなたが意識的にしているのかどうかわかりませんが、私は、あなたの自嘲的なウィットが好きです。)
自嘲的なウィットばかりでも「またか」になるから、
バランスが大事かな...。
posted by ラジ子 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック