2008年01月03日

実はこっそり

お正月の過ごし方、みなさんそれぞれですね。主婦組は

番外編「英語どころではない」

という感じ。かくいう私は何をしているか、というと

ニューエントリー自分でICレコーダーに録音した英単語・熟語・例文を聞く

という新しい試みに挑戦中。
ラジオ講座で勉強した単語や熟語をノートにメモし始めて、今ノートは6冊目。常々「ノートに書きためた情報を、いかに効率よく脳に再インプットするか?」を考えていましたが、気付いてみれば「どうして今まで気付かなかったの?」というぐらい簡単なことでした。犬の散歩しながら、家事しながら、という「ながら勉強」実践派の私にはじっくり座って勉強する時間よりも何かをしながら「聞く」時間の方がたくさんあるんです。市販の教材のようにキチンと録音されたものでもないけれど、自分で自分の発音もチェックできるし、けっこう楽しいですよ!

って、もう既にやってます?


コメント欄は読む方、すっ飛ばす方、いろいろだと思いますが、ときどき「なぞなぞ」で盛り上がったりすることもあります。今回、剛力さんがお年玉として(?)なぞなぞをプレゼントしてくれました。年末に出してもらった分も併せて掲載させていただきます。最後に私の大好きななぞなぞも追加しました。
答は反転で確認できますよ。では、スタート!

・ 郵便物がなかなか届かない都市は?
アテネ(宛てねえ、もしくは宛てない)正解者なし

・遥か遠くにある国は?
カナダ(遥か彼方 → Canada)正解者、わたくし

・何でもかんでも先送りする国は?
コンゴ(また今度 → コンゴ)正解者、わたくし
gunnさんによるナイスアンサーあり。
・何でもかんでも先送りする国は?→ ジャマイカ(じゃぁ、まぁ、いーか、と先送り)
イケテル!

・いつもギリギリでしのいでやりくりしている国は?
キューバ(急場)正解者なし

・ いつも冗談ばっかり言っている国は?
ヨルダン(Jordan)正解者、mijokaさん
・中国の元国家主席、江沢民が大好きな日本のアーティストは?
倖田來未、正解者、papiさん

ここからは新年分。

・何事もなかなか諦めない国は?
ネパール(粘る → ねばーる → ネパール)正解者、わたくし

・どんな重病人もなかなか死なない国は?
マダガスカル(まだ助かる) 正解者、Giselle さん

・位置のせいでスキー、スケートが勝てない国は?
南アフリカ(南は不利か)正解者、Giselle さんの息子さん

・プレゼントや商品、景品に椅子をくれる国は?
イスラエル (イス(モ)ラエル)正解者、高木俊介さん

・医者になる人がほとんどいない国は?
マレーシア(稀医者)正解者、Giselleさん

・胸元ばかり気にしている国は?
ブラジル(ブラいジル) 正解者、(ほぼ)papiさん

My favorite ダジャレなぞなぞ
とびっきりスピードの速いハエがいる国は?

中国(ちゅうごくのハエはすごーく速い → ちゅご〜くはえ〜)
あまりに寒い内容で、答を発表した日はみなさんにお仕置き「放置」されてしまいました。

バカでごめーん!


posted by ラジ子 at 12:21| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
ブログカラーが、お正月らしくなってすてきです!
お正月の過ごし方・・・新しい試みに挑戦とは、さすがラジコさん!
皆さんのコメントともども、時々こちらに刺激をいただきに来まーす。
今年もよろしくお願いします。
Posted by izuhappou at 2008年01月03日 20:45
すてきなテンプレートですね。

主婦組の私は、まさしく
〜番外編「英語どころではない」〜です!
一日中、食べることばかり世話しているような気がします。

自分の発音って、とても恥ずかしいです。
時々、トークマスターで録音しますが、
誰もいないときにコッソリとやっています。照れてもしかたないのにねえ。


Posted by kuri2mama at 2008年01月03日 22:06
izuhappouさん
今年もよろしくお願いします。なんだかんだで、英語の上達法みたいなことばっかり考えているんで、何かの打合せや会議のときは聞いている振りしていることも多々あります...。すみません。でも、あーだこーだと新しいことに挑戦するのって楽しいです。izuhappouさんも今年は新しいことがイッパイ起こりそうですね。私も刺激をもらいにうかがいます!


kuri2mamaさん
子供の学校が始まるまでは、なにかと落ち着きません。私も息子の休み明けのテストが気になって、イライラしてます。もうちょっと勉強してくれ、せめて振りだけでも(なぜなら私が落ち着くから)!と勝手なことを考えています。
私が思いつくことは、とーっくに皆さん実践されているとは思っていましたが、やはり!私も決してネイティブのような発音ではないけれど、それはそれでいいか、と楽しんでいます。客観的に聞くとアメリカっぽくも無く、イギリスっぽくも無く、以前英会話の先生に言われたようにニュートラルな(?)発音だな、と思いました。
誰に聞かせるわけでもないんで、便利な器械は元を取るべくジャンジャン利用たいと思います!
Posted by ラジ子 at 2008年01月04日 13:21
・何事もなかなか諦めない国は?

ネパールかな?
粘る → ネバル → ネパール
Posted by ラジ子(なぞなぞ答え) at 2008年01月04日 13:23
ネパール
正解です。

流石にラジ子さん。

僕もこの休み中、ずっと考えて、世界中の国を当てはめていますが、思いつきません。
スピードの速いハエのいる国、
ヒントをいただけませんか。
Posted by 剛力 at 2008年01月04日 17:14
お子さんのテスト。気になりますよね。
実は、私のバイトはいわゆる学校単位の実力テストの採点です。
今日は、中二の数学をやってきました。
できがどうのこうの、というのではなく、
読める字を書いて欲しい。字の上手下手ではなく、得点アップはまず丁寧な字から!!と、バイト仲間で話しています。
ウチの子供にもいつも言っていますが、
全然ダメです。
私も悪筆なので、遺伝でしょうね。
Posted by kuri2mama at 2008年01月04日 19:07
椅子が貰える国は
アイスランドではなく
イス(モ)ラエルですかね。
後はお手上げです。
Posted by 高木俊介 at 2008年01月05日 07:07
剛力さん
当たった当たった!わーい。でも、他のがからっきしダメ。わかりません。今回は難しいようで、常連さんからも音沙汰がありませんね。
私のダジャレなぞなぞ、本当にくだらなくて申し訳ない!

ヒント:「すごく」スピードの速いハエがいる国は?
で考えてみてください。


kuri2mamaさん
>得点アップはまず丁寧な字から!!
これ、中学の先生も言ってました。とにかく今の子は字がきたない、雑だとも。うちの息子もそうなんです。
上手に書けとは言わないので、とにかく丁寧に書くように先生方も指導しているそうです。うちに英語を勉強にくるお子さん達もおしなべて「字を書くこと」が嫌い、面倒くさがります。(女の子も)
自分は字を書くこと自体が好きだったので、子供の気持ちがよくわかりません。生まれたときからPCがあるような環境で育ったことと何か関係があるんでしょうかね?


高木俊介さん
当たってるかも!イスがつく国でいろいろ考えたんですけど、どれもピンとこなかったんですよ。
正解を楽しみに待ちましょう♪
Posted by ラジ子 at 2008年01月05日 11:46
ラジオ英会話も始まって、いよいよ新年始動って感じですね。
今朝は昨日録音していた、ビジネス英会話、徹トレ、ものしりを聴きながら歩きました。登場していたリスナーの熱意に「お前やっているな」と、何となく同志愛を感じました。

高木さん、お時間をとらせました。
大正解です。
(モ)を加えるのはちょっと変則かなとも思いましたが、正解いただいてホッとしました。
最後の一問もこのような回答になります。(大ヒント)
それ以外にも簡単にヒントを。

重病人が死なない、ということは「助かる」ということ。

スキーなど冬のスポーツに強いのは北の国です。
勝てないということは、位置的に不利ということ。

医者がほとんどいない。ということはごくわずかいるということ。

ここで胸元を気にしているのは女性です。

ラジ子さん、まだ難しいですね。
「すごく」でベリー、「速い」でファスト、
べりファスト→ベルファストは北アイルランドの都市、
もう一つのヒント、ハエのいる国は、
ハエイルランド→アイルランド
ということで、答えは北アイルランドと考えましたが、いかがですか。
Posted by 剛力 at 2008年01月05日 13:09
剛力さん
ほとんどチャットのようになってますけど...
そんなに高尚な、なぞなぞではありません。
本当にくだらないんです。
すべて日本語で考えてください。剛力さんの知性を、いったんどこかに置き去った方がいいと思います。

答を披露するのがコワくなってきた...。
Posted by ラジ子 at 2008年01月05日 13:21
残念ながら、まだ分かりません。

読者の皆さん、答えがお分かりの方はご遠慮なく、コメントしてください。

もしまだであれば、もう一つ、ヒントをお願いします。
その国のあるエリアでもいいし、なんでもいいです。

このモヤモヤ感、答えがわかった時スカッとして、あの茂木教授のアハ体験になるのでしょう。

Posted by 剛力 at 2008年01月05日 14:09
では、もひとつヒント。
ズバリ、アジアです。しかもかなり日本に近いですぞ。


あのー、答がわかってガッカリしても、石を投げたりブログ炎上させたりしないでくださいね。
ひとつ、そこんとこ、よろしく。
Posted by ラジ子 at 2008年01月05日 15:01
ここまでヒントをもらっても、残念ながら浮かびません。
日本にかなり近い、ということで、カンコク、チョウセン、チュウゴク、タイワンのどこか、と思いつつも、つながりが見えません。

子供たちならひょっとして、と思って聞きましたがダメ。
「すごく」というところから「チョウ」で朝鮮なのかな、と思いますが、ハエは何なのか?
僕はもうギブアップですが、分かった方がいらっしゃいましたら、お願いします。

ブログ炎上なんてとんでもない。これだけ悩んだので、答えを知ったときの喜びはひとしおでしょう。

Posted by 剛力 at 2008年01月05日 23:14
剛力さんの問題:医者になる人がほとんどいない国― 稀医者→マレーシア(ちょっと自信あり)
どんな重病人でもなかなか死なない国― マダガスカル(自信なし。「助かる」のヒントで思い浮かぶのはこれだけ)
他はまだ考え中です。
Posted by Giselle at 2008年01月06日 12:15
剛力さん
ついに答を発表しましたので、明日から清々しい気分でお仕事がんばってください。
私の好きななぞなぞは、ああいうレベルです。
昔、近所の子供に教えてもらいました。


Giselleさん
すごいですね!合ってますよ、きっと!
こういう話題についてきてくださって、ホントありがたいです。冷たく「バカじゃないの!」とか言われるとけっこう悲しくなります。打たれ弱いんで。
それにしても、今回分は難しいですね。
Posted by ラジ子 at 2008年01月06日 12:31
Giselleさん

一緒に考えていただきまして、ありがとうございました。

答えは、大正解!!
まれ医者でマレーシアはその通り。
なかなか死なない→まだ助かる、でマダガスカルです。

残り2問、回答するつもりでしたが、ひょっとしてまだお考えかも知れないと思って少しあとにします。
さらにヒントを。

スキーの問題はそのまま考えてください。駄洒落であると共に事実でもあります。北の国が有利ということは不利なのは?
もうヒントも限界ですね。

胸元の問題。これは男サイドの発想かもしれません。
このブログの品位を下げてしまったら、ごめんなさい。

ラジ子さん
やられました。
子供の素直な、純真な心(ホントかな?)には勝てません。
でもこれでスッキリ仕事始めが迎えられます。
今年もよろしく。
Posted by 剛力 at 2008年01月06日 15:49
わ〜い!嬉しい!
では、もう1つ。スキーの問題:南は不利か→南アフリカ(これは大学生の息子の答えです。)胸元はもう少し考えます。
Posted by Giselle at 2008年01月06日 18:12
Giselle さん

貴重な休みに息子さん共々考えていただいて、ありがとうございます。

位置のせいでスキー、スケートが勝てない国は?
→やっぱり、南は不利かで南アフリカ(共和国)。

これも正解です。

南アフリカには一度だけ行ったことあります。
陸上競技(我々の世代にはゾーラ・バット)やラグビーが盛んでしたが、スキーは聞きませんでした。

最後の一問もよろしくお願いいたします。
Posted by 剛力 at 2008年01月06日 22:30
世界地図を広げて考えました。お陰で地理の復習ができました。
胸元を気にする国→ブラ、いる?→ブラジル。
違うかな・・・
Posted by papi at 2008年01月07日 11:04
剛力さん
南アフリカ(南は不利か)、マレーシア(稀医者)、マダガスカル(まだ助かる)とは恐れ入りやした。
わかっちゃうと「あっ、そーか」なんですけどね。
人生ってそんなもん。
南アフリカはお仕事で行かれたんですか?私の友人が「青年海外協力隊」の一員として南アフリカに行ったときの写真を見せてもらって「ここって本当にアフリカ?」とか思った記憶があります。(大都会だったのでビックリ)

今日からお仕事ですよね。お互い、健康に気をつけて張り切っていきましょう!


Giselleさん
救世主現る!新なぞなぞの女王です。
息子さんもなかなかのとんち使いですね。いいなぁ、こういうフレキシブルな家族。
こんな難問を立て続けに正解するなんて、尊敬!
ありがとうございます!

Posted by ラジ子 at 2008年01月07日 11:08
papiさん
地図を見て考えるあたりが、papiさんらしいですね。(真面目)
ブラジルか...、正解の香りがするわ。
もしかして
ブラ(い)ジル、かな?
人の答えにのっかっちゃった。すみません。
答えを待ちたいと思います。
papiさん、ありがとうございます!
Posted by ラジ子 at 2008年01月07日 11:13
ラジ子さん、おほめの言葉を有難うございます。私も地図の後ろの国名と国旗の所をじ〜と見て考えました。胸元は難しいですね。ブラジル…かも。乳をジーと見て→ニュージーランド(息子)、エッチおっぱい(エチオピア)を考えたのですが… これって不正解だと超恥ずかしい答えです。失礼しました。
Posted by Giselle at 2008年01月07日 11:52
Giselleさん、Giselleジュニアさん、papiさん、ラジ子さん
たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございます。みんな正解です、といいたいほど悩ましいのですが、僕はこのクイズで、

「ちょっと胸元が変ね。ブラがずれているのかしら」と気にしてブラ(い)じる女性
をイメージしました。答えは、ブラジルです。
あくまでも、女性が自分の胸元を「いじっている」(こうはいわないかな?)のであって、男性の行動では有りませんから、念のために。

でもGiselleさんの、
「乳をジーと見て→ニュージーランド(息子)、エッチおっぱい(エチオピア)を考えた」
も捨てがたいですね。これからいろいろ連想して、

純情男ばかりの国は?→乳いじらんど→ニュージーランド、
小島よしおの国は?→エッチオッパピー(なんのこっちゃ)→エチオピア
なんてまたクイズを考えてしまいました。

連休中のお遊びとはいえ、長らく英語学習のお邪魔をして、深く反省しております。当分はラジ子さんの英語記事を読みながら、静かに勉強させていただきたいと思います。

そしてまた機会がありましたら、もっと品位を下げるヤツもありますので(全然反省していない!)、書き込みさせてください。
ではまた。
Posted by 剛力 at 2008年01月07日 21:37
Giselleさん
今まで気付かなかったけれど、ナイスなキャラクターをお持ちで。eucalyptus さんもかなりさばけた感じの方で、赤面エピソード(私は大好き!)を何度か披露してくださっていますから、なんのなんの、恥ずかしいことなんかありませんて!
大学生の息子さんに「ようやった、グッジョブ!」とお伝えください。ありがとうございます。


剛力さん
こちらこそ、たのしいなぞなぞをありがとうございました。今日のブログは長くなったので、また改めて正解を記事の方に載せたいと思います。
英語好きな人ってダジャレが好きなのか?それともダジャレ好きな人がここに来るのか?
類は友をよぶと言いますから、後者でしょう。言葉で遊べるなんて、人間だけですからね、我々は知的な娯楽を楽しんでいるのですよ。(ほぼ後付け的な理由)
また、なぞなぞ、コメントなど、何でもお待ちしています!
Posted by ラジ子 at 2008年01月08日 13:43
ラジ子さん、剛力さん

とても楽しませていただきました。英語もこのくらい熱心にやりたいものです。(英語の方はすぐにラジオ録音し忘れたり、録音したものが積読ならぬ積聴に…)また、楽しいなぞなぞ期待しています。では、それまで私も静かに勉強いたします。有難うございました。
Posted by Giselle at 2008年01月08日 17:16
Giselleさん、こちらこそ、なぞなぞコーナーを盛り上げてくださってありがとうございました。静かに勉強するのも集中できていいかもしれませんが、番組の感想やらなんやらでわーわー言うのも楽しいですよ。またコメント欄をにぎわせてくださいね。よろしくお願いします!
Posted by ラジ子 at 2008年01月09日 13:07
Giselle さん
エチオピア、ニュージーランドは傑作、名解答だと思います。笑いました。

剛力さんの児島よしお番もいいですが、早々に使えなくなりそう。(いまさら、彼の実はまじめなキャクターに好感を持ち始めてるのですが)

ところでGiselleさんのお名前はバレエ好き、からですか?

Posted by papi at 2008年01月09日 17:18
papiさん
そうなんです、バレエ好きです。珍解答には似つかわしくない趣味です。なぞなぞ以外のコメントでも登場すべく、英語の勉強頑張りたいと思います(今年こそ!)。宜しくお願いします。
Posted by Giselle at 2008年01月09日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。